台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【台湾留学】合歡刀削麺館は牛肉麺で一番美味しいお店か?!味は?場所は?実際に調査してみた!

はじめに

台湾に来て屋台やお店でたくさん見かけるのが「牛肉麺」という文字。

台湾ではうどんのような麺の上に牛肉や野菜などがのっている牛肉麺が愛されています。美味しいお店は昼ご飯時になると行列ができたり、はたまた30元で食べれる激安のお店があったりと、牛肉麺という名前でもたくさんの種類が有ります。

そんな中、今回訪れたのは

f:id:melochtan:20200327135508j:plain

南門市場にある合歡刀削麺館です。

場所

106台北市大安區杭州南路二段55號

南門市場はその名の通り市場ですが、2階にフードコートが有ります。

実際に食べてみた 

合歡刀削麺館にはA~Fまでの6つのメニューが有りますが、どれも繁体字表記の下に英語と日本語が書いてあるので何がはいっているのか、どのような料理なのか想像つきます。

 

さて、今回食べたのがこちら

f:id:melochtan:20200327135516j:plain

 

番茄煮牛肉麺です。お店の看板に一番上に書いてあり、地元の方々もこのメニューを頼んでいたので人気のメニューだと言えるでしょう。

うどんのようなしっかりとした歯ごたえの麺とトマト、白菜と牛肉、卵が入っています。牛肉麺というとあまり野菜が入っていないイメージですが、名前にトマトが含まれているだけあって、しっかりと野菜も入っています。

スープも油っぽくなく、トマトが煮込まれてとても美味しいと思いました。

ワンポイントアドバイス

「番茄」はトマトという意味です。意外にも台湾の料理にはトマトを利用した料理が多く、よく出てくる漢字なので覚えておきましょう。"茄"子と同じ漢字が使われているので間違わないようにしましょう。

番茄煮牛肉麺の評価

5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 5点

コメント:日本ではあまり食べないような味付けです。雰囲気からしてもちょっと違うなと感じるかもしれません。台湾の代表的な料理でもあるので、これを食べたら台湾の料理を一つ食べたな、という気持ちになること間違いなし。

日本人に合う度 4点

コメント:このお店の牛肉麺は日本人にあうと言えるでしょう。油っぽさや、独特な香辛料などがあるわけではないので嫌な感じなく食べることができます。また、野菜がしっかりと入っている点も日本人好みなのではないでしょうか?

個人的評価 5点

コメント:今まで食べた牛肉麺の中で最もあっさりして食べやすい牛肉麺だったと言えます。台湾には他にもたくさんの牛肉麺のお店がありますが、ここはリピートしたいとすぐに思ったお店です。

まとめ

合歡刀削麺館は日本人の口にあう牛肉麺のお店だということがわかりました。トマト料理が好きな方、牛肉麺を試したいけど、脂っこいのが苦手な方にはとてもおすすめのお店です。牛肉麺を試す選択肢の一つとしてぜひお考えください!