台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【台湾留学】麥子磨麺はおすすめ?おいしい?実際に食べてみた

はじめに


台湾大学の帰り道、ご飯を食べようと探していると雰囲気の良さそうな店を見つけました。今回は麥子磨麺での食事をリポートしたいと思います。


f:id:melochtan:20200229130038j:image

店の名前に麺が入っているので、ラーメンが出てくるのかなと思い、思い切って入ってみました。

内装

f:id:melochtan:20200229191634j:plain

中に入ってみると見慣れない機械と、各机にはバーコードがあります。


f:id:melochtan:20200229130545j:image

バーコードを読み取ってみるとメニューが表示されて、なんとオーダーまでできました!

最後にレジでお会計をして料理ができるのを待ちます。

こんな機械を見ると、ちょっと近代化を感じますよね。

実際に食べてみた


f:id:melochtan:20200229194611j:image

エビが3匹大きいのが乗ってます。あとはさやえんどうと卵、ニンジン、油揚げ。付け合せに檸檬を無料で追加できました。

粗麺を頼んだので日本で言うと中太麺で、スープは海鮮系でした。

スープはピリ辛でした。

麥子磨麺の評価


5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 1点

コメント:このラーメンはとてもおいしいですが、エスニックさを求めている人からすればちょっとたりない感じです。

日本人に合う度 5点

コメント:日本でもどこかで食べられるような味です。メニューには牛乳ラーメンもあったので、創作ラーメン店として日本にも進出してもらいたいぐらいですね。

個人的評価 4点

コメント:値段と味で点数をつければこの点数。とてもおいしかったですが値段相応かなと思います。またラーメンが食べたくなったらここに来るかも。

まとめ

麥子磨麺はキャッシュレス社会を彷彿とさせるような見事な技術を導入している創作ラーメン店でした。エビの大きさ、スープの味など、とてもおいしかったです。台北でちょっと違ったラーメンを食べたい、でも屋台はちょっと、、、という方にお勧めのラーメン店です。良かったら行ってみてくださいね。