台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【2020年台湾】十二巷拉麺は王道豚骨ラーメンのお店!おいしい?メニュー、場所は?実際に行ってみた!

はじめに

台湾にはたくさんのラーメン屋があります。日本と同様に、台湾人はラーメンがとても好きです。台湾大学近くで、ラーメンを食べたいと思い、Google Mapで調べると評価の高いラーメン屋がありました。

f:id:melochtan:20200318181633j:plain

今回はこちら、十二巷拉麺でとんこつラーメンを食べたので味や価格についてご紹介いたします。

場所

100台北市中正區羅斯福路四段12巷1號

台湾大学の正門から5分程度のところにあります。中の道にあるので、地図と照らし合わせながら行くと良いでしょう。

メニューは?

f:id:melochtan:20200318151127j:plain

ベースのスープは全て豚骨です。豚骨ラーメンにチャーシューやカツ、海鮮、ラーメンのトッピングが選べます。

また、スープは醤油、味噌、辣味、大蒜が選べます。

ラーメンの他にも、うどん、丼物、定食、カレー、唐揚げ、などなどたくさんの品揃えが有ります。

実際に食べてみた 

さて、今回食べた特製豚骨拉麺はこちら

f:id:melochtan:20200318151133j:plain

スープのバリエーションの中で、辣味が想像つきにくいと思い、オーダーしてみました。辣油が基本で、辛すぎるということもなく、多くの人が美味しいと感じられる味です。

ラーメンのトッピングにはチャーシュー2枚、わかめ、ネギ、メンマ、のり、味付き卵が上に乗っていました。美味しそうに盛り付けられています。

麺は細麺で、日本で食べる細麺と同じものです。

特製豚骨拉麺の評価

5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 0点

コメント:日本で食べるザ・豚骨ラーメンです。独特な味は一切ありません。

日本人に合う度 5点

コメント:拉麺が好きで、日本のラーメンが恋しい方は、とりあえず十二巷拉麺に行けば満足できます。

個人的評価 3点

コメント:特製豚骨拉麺はとても美味しかったですが、普通のラーメンなので、次回訪れた際は別の料理をオーダーして、このお店の売りポイントを見つけたいと思いました。

まとめ

十二巷拉麺は日本の豚骨ラーメンが恋しくなった方におすすめのラーメン屋さんです。

台湾大学に留学している方や、観光で付近を訪れた際の昼食、夕食の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?