台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【台湾留学】台湾のごはん処、八方雲集はおすすめ?おいしい?実際に食べてみた!

はじめに

台湾大学の病院で健康診断を受けたあと、時間があったのでご飯を食べることにしました。街を散策しながら歩いていると、感じがよいお店が合ったので入ることにしました。

f:id:melochtan:20200304224312j:plain

それが八方雲集です。

どこにあるの?

八方雲集は中正紀念堂駅の歩いてすぐの場所に有ります。

100台北市中正區南海路50-1號

goo.gl

メニューは?

メニューはこんな感じ。

f:id:melochtan:20200304224322j:plain

f:id:melochtan:20200304224331j:plain

メニューそれぞれに写真がついていました。そして、駅の近くだからか、中国語繁体字、英語、日本語の説明もついていたのでかなり頼みやすかったです。

お店のレジの定員さんは日本語も英語も通じず、私がお会計でもたついてしまっても、ニコニコしていてとても雰囲気が良かったです。

実際に食べてみた

f:id:melochtan:20200304224340j:plain

さて、今回頂いたのは、古早味乾麺と招牌鍋貼です。

日本語の説明では、昔ながらの汁なし麺と自家製焼き餃子とありました。

この2つの料理で62NTDです。すこし物足りない気もしましたが、小腹を満たすにはちょうど良い量ですね。

 古早味乾麺はネギともやしがトッピングでした。ソース(タレ)は甘酸っぱい感じです。あえて例えるなら、焼きそばに近い味です。

招牌鍋貼は日本の説明の通り、自家製の餃子でした。

 

古早味乾麺と招牌鍋貼の評価
5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 4点

コメント:台湾昔ながらの味ということで、奇抜な味を想像していましたが、そんなことはありませんでした。しかし、雰囲気や、麺の感じからもエスニック感は感じられたので4点とさせていただきました。

日本人に合う度 4点

コメント:どちらも癖と言ったクセがありません。なので、日本人の舌にとてもあうので今回頼んだメニューは2つとも日本人におすすめすることができます。

個人的評価 5点

コメント:料理は美味しかったし、店員さんの雰囲気がとてもよかったです。言葉が通じなくても意思は通じるんだな、と人と人の繋がりを感じました。他にもたくさんメニューが合ったので、また行きたいと思います。

まとめ

台北市内にある八方雲集で料理をたのみました。値段もお手頃、味も十分、店員さんの雰囲気もよしでアパートの近くに合ったら通っていたぐらいいいお店でした。分かりやすい看板なので、中正紀念堂駅で降りたとき、近くに来たときはぜひ立ち寄ってみてください。