台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【台湾留学】魯肉飯香は安くて美味しいコスパ最高の魯肉飯のお店です!

はじめに

台湾大学の周りには、ラーメン屋、寿司屋などの日本人に馴染み深い店や、ベトナム料理屋やタイ料理屋などたくさんの料理屋が有ります。そんな中で今回は、台湾のご当地グルメとも言うべき魯肉飯のお店を訪れました。

f:id:melochtan:20200320190015j:plain

こちら、魯肉飯香です。夕方時に訪れると、中はたくさんの人でごった返すほど人気のお店です。

今回はそんな人気店、魯肉飯香に実際に行ってみて魯肉飯を食べたのでご紹介します。

場所は?

台湾大学の正門から徒歩で5分程度のところにあるお店です。

最寄り駅は公館駅です。

メニューは?

f:id:melochtan:20200320184811j:plain

f:id:melochtan:20200320184756j:plain

魯肉飯の他に、麺やスープ、野菜、肉系のおかずがあります。

英語表記、日本語表記のメニューはありませんが、全て写真付きなので中国語がわからなくても簡単に注文することができます。

実際に食べてみた

今回は魯肉飯の大を持ち帰りで頼んでみました。

f:id:melochtan:20200320190040j:plain

価格は40NTD(=約140円)

魯肉飯大の大きさは、例えると松屋の牛丼並と同じぐらいの量でした。個人的にはこれだけで十分満腹になりました。

ご飯の上に長時間煮込まれた豚肉が乗っています。まさに魯肉飯という感じで、美味しかったです。

魯肉飯香の評価

5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 3点

コメント:おいしい魯肉飯を食べたいなら魯肉飯香がとてもおすすめです。屋台で食べるという台湾感を残しているお店なので、ほどよくエスニック感を感じることができます。

日本人に合う度 5点

コメント:店内はおしゃれに作られていて、厨房との仕切りもしっかりしているので、屋台独特の様々な料理の匂いが混ざった感じが苦手な方も快適に魯肉飯を堪能することができます。

個人的評価 5点

コメント:40NTDでお腹を満たすことができて、味も抜群においしいので、リピートすると思います。他の料理もかなり安いので、次は魯肉飯の小を頼んで、おかずも別で頼んでみようと思いました。

まとめ

魯肉飯香は、台湾大学の学生にも人気の魯肉飯のお店です。

安くて、美味しいということで、台湾大学に留学している方にはぜひ利用してもらいたいお店です。

近くに駅もあり、交通の便も良いので観光で近くを通る際に昼食として利用するのもおすすめです。