台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【2020年台湾】金峰魯肉飯がめちゃめちゃ美味しいので紹介します!

はじめに

魯肉飯は言わずとしれた台湾料理です。私は台湾に来てから何度も食べました。

ある時、台湾でできた友達に魯肉飯好きだよー、と伝えると、絶対行きなさいと言われたお店がこちら

f:id:melochtan:20200313021247j:image

金峰魯肉飯です。なんでも、魯肉飯専門の食堂で平日でも昼間には行列ができるほどです。

今回は金峰魯肉飯に実際に行ってみて食べたので味も含めてご紹介いたします。

場所は?

 

メニューは?

f:id:melochtan:20200315190852j:plain
魯肉飯の他に、麺やスープ、野菜おかずなどがあります。
各テーブルに注文用紙があるので、中国語を使えなくとも気軽に注文することができますね。

 

実際に食べてみた

今回は魯肉飯の大と油豆腐を頼みました。

f:id:melochtan:20200313021235j:image
目の前に運ばれてから漂ういかにも美味しそうな匂い。食欲がそそられました。
魯肉飯はもちろんのこと、油豆腐もちょうど良い味付けで、満足いきます。

ちなみに、魯肉飯の上にのっているのは、梨の漬物で、日本の漬物と同等にかなり塩味のあるものでした。そのままこれだけを食べるとなるときついものが有りますが、魯肉飯の付け合せには丁度よい付け合せだと言えます。

金峰魯肉飯の評価

5段階3項目、エスニック感、日本人に合う度、個人的評価、で評価したいと思います。

エスニック感 4点

コメント:店は仕切られることなく、屋根の下に椅子と机が無数に置かれています。日本では開放された空間で食べるのが一般的なので、この体験は台湾に来てこそのものです。他にも、周りの料理の匂いもかなり独特なので、このような環境で食べると、少なくとも日本ではないなと思わされます。

日本人に合う度 5点

コメント:金峰魯肉飯のメニューはどれも日本人の口にベストマッチするでしょう。人を選ぶような奇抜な味がする料理はないのでどのメニューを注文してもおいしい食事ができます。

個人的評価 5点

コメント:金峰魯肉飯は今まで台湾で訪れたレストランの中でトップクラスに満足できたレストランです。他のお客さんが食べていた料理もかなり美味しそうだったので、次に行く機会があれば他の料理も試したいと思います。

まとめ

金峰魯肉飯は、台湾の方にも愛される地域密着型のレストランだと言えるでしょう。

もちろん観光客も入ることができるので、観光地である「中正紀念堂」を訪れた際の昼食に金峰魯肉飯に行ってみてはいかがでしょうか?