台湾留学紀行

台湾留学で食べたもの・学んだことをたくさんブログとして残します

【台湾留学】台湾で気づいたこと、気をつけるべきこと

はじめに

この記事では、私が台湾に住んでいて気づいたことを書き記します。なるべく台湾に来る人に伝えたいことを客観的に書きたいですが、多少私情が入ることをご了承ください。

※定期的に更新します。

気づいたことリスト

・焼きそばが全然ない

ある時焼きそばを食べたいと思ってから、なかなか焼きそばを食べられるところを見つけられていません。似たような料理はありますが、まさに焼きそばが食べたくなったときのために即席焼きそばを持ってきておくといいかもしれません。

・薬はたくさんある

旅行や留学の際、やはり心配になるのが健康に関することですよね。薬を空港で大量に買う。台湾の場合はあまり必要はありません。台湾の市街地なら薬局はたくさんあり、日本の薬をたくさんおいています。そのため、慌てて用意しなくてもそこまで心配入りません。

気をつけるべきこと

・自転車の通行

台湾は右側通行の国です。車を運転するときはもちろんですが、観光などで自転車に乗るときは右側通行を意識しておきましょう。

・遠回しの文化がない

台湾には、オブラートに包んでものを言うことがありません。思ったことをそのまま言います。直接言われるのできついこともありますが、実際の気持ちなので受け止めるようにしましょう。

・トイレットペーパー

台湾はトイレットペーパーを流せないところがまだまだたくさんあります。流せないので横にあるゴミ箱に入れるのが普通です。しかし、整備されているところやいいホテルだと衛生面から、逆に流さないといけなかったりします。必ず流すか流さないか書いてあるはずなので注意してみておきましょう。